頭皮環境を改善させるシャンプ―の選択について!

美しい毛髪は頭皮環境から産まれる

ヘアケアを行う時に、毛髪を綺麗に洗う事を意識する方も居ますが、美しい毛髪は土台になる頭皮環境が良くないと産まれないと言えます。

頭皮毛穴に汚れが詰まっていたり、炎症が起こっているような状態では、毛髪がすくすくと育つ事も無いですから、まずは頭皮環境を改善するケアを行う事から始めると良いです。

頭皮環境改善に適したシャンプーの特徴

頭皮環境改善に適したシャンプーはアミノ酸シャンプーであり、市販の石油由来成分の洗浄力が強いものは避けた方が良いと言えます。

石油由来成分の商品は毛髪にコーティングを行って美しく見える効果がありますが、頭皮まで汚れごとコーティングしてしまうリスクもあり、薄毛や抜け毛、頭皮環境が悪化している時には適していないです。

アミノ酸シャンプーは人体に優しい成分であり、泡立ちや洗浄力は抑えられていますが、頭皮環境改善に有効なものになります。

アミノ酸シャンプーの使い方について

アミノ酸シャンプーを使う時には、仮洗いとして湯だけで汚れを洗い流し、その後にシャンプーを付けて洗浄する事が有効です。

いきなりシャンプ―成分を付けても泡立ちが悪いものが多く、市販シャンプーに慣れている場合は洗っている感覚が無いと言えます。

洗浄力が弱めですが汚れはしっかりと取り除き、頭皮保護に必要な分量の皮脂を残すという役目がありますから、優しく頭皮環境を整えて毛髪成長に良い影響を与えてくれるものです。

シャンプーのすすぎは徹底する

ヘアケアとしてシャンプーの使い方を知る事は必要ですが、シャンプーのすすぎ洗いは非常に重要な要素になります。

すすぎ洗いの徹底こそがシャンプー効果を最大限に引き出す事に繋がり、有益なヘアケアに繋がるものです。

すすぎが甘いと頭皮に成分が残り、それが抜け毛原因になったり毛髪に良く無い影響がありますから、成分が残らないようなすすぎ洗いは特に注意が必要と言えます。

性別に適したシャンプーを使用する

ヘアケア商品全般的に性別に合ったものが発売されており、男性なら男性用商品を使用し、女性は女性用と徹底する事は重要です。

男性と女性では頭皮の分厚さに違いがあったり、皮脂分泌量もホルモンのバランスから変わってきます。

さらに男女では毛髪の悩み原因も違いがありますから、各ヘアケア商品は性別に適した成分を配合した作りになっているものです。

シャンプーケアでは性別に合ったものを必ず選択し、継続的に使って効果を確かめていくと良いと言えます。