最近のヘアケアシャンプーのランキングと選択方法 

yuka160322230i9a4320_tp_v

ヘアケアシャンプーのランキングと実際のシャンプーの選択方法を紹介しています。
ここでの情報をもとにシャンプーをチェックすれば数多く存在するシャンプーの中から上手く自分に合ったシャンプーを見つけることができるかもしれません。

目次

ヘアケアシャンプーのランキングは重要
知っておきたい市販のヘアケアシャンプーのランキング
ヘアケアシャンプーのランキングからわかること
ヘアケアシャンプーのランキングと口コミの関係
ヘアケアシャンプーのランキングとおすすめは一緒なの?
ヘアケアシャンプーのランキングを上手に利用する

ヘアケアシャンプーのランキングは重要

最近では数え切れないほどのシャンプーが販売されています。
ドラッグストアなどだけではなくインターネットでも数多くのシャンプーが販売されていて正直どのシャンプーを選んでいいのかわからなくて悩んでしまうということもあるのではないでしょうか。

ヘアケアシャンプーのランキングを参考に

ドラッグストアなんかに行くとおすすめのシャンプーなどと提示されているシャンプーもあります。
では人気のシャンプーとおすすめのシャンプーは何が違うのかと疑問に思ったりすることもあるはずです。
そんなときに参考にしてもらいたいのはヘアケアシャンプーのランキングです。

知っておきたい市販のヘアケアシャンプーのランキング

市販で売っているヘアケアシャンプーのTOP3を紹介します。

1位 BOTANIST ボタニカルシャンプー

BOTANIST ボタニカルシャンプー

ノンシリコンシャンプーでかなり人気のシャンプーです。
低刺激なので子供でも安心して使用できるといわれています。

2位 オルジェノア リッチリペア シャンプー

オルジェノア リッチリペア シャンプー

髪の毛と頭皮の潤いを保ってくれるシャンプーです。
香りがいいとかなり評判です。

3位 ASIENCE MEGURI

ASIENCE MEGURI

ノンシリコンシャンプーで髪の毛に不要なカルシウムを洗い流して髪の毛のごわつきをおさえる効果があるといわれています。
カルシウムを洗い流す成分は洗浄コハク酸といわれるもので、髪の毛にダメージを与えるものではありません。

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとは通常のシャンプーと比較すると髪の毛をより自然な状態にしてくれるものという認識があるようです。
シリコンが含まれているシャンプーだと抜け毛の原因になるといった情報もあります。

また、シリコンが毛穴に詰まってしまうと髪の毛が生えてくるのを妨げるため育毛を考えている人にはノンシリコンシャンプーがおすすめだともいわれています。
人によってはノンシリコンシャンプーのことを育毛シャンプーと呼んでいる人もいるくらいです。

ノンシリコンシャンプーを比較するのならノンシリコンシャンプーの口コミのチェックは必須です。

ヘアケアシャンプーのランキングからわかること

ヘアケアシャンプーのランキングからわかることを分析してみました。

頭皮の洗浄力が近年注目されている

ヘアケアシャンプーのランキングを見ていると最近では頭皮の洗浄力がありつつも頭皮を守ってくれるようなシャンプーが注目されているようです。
現在ではヘアケアはトリートメントまでしようしなくてもきっちりと自分に合うシャンプーを選択すれば十分とも言えるかもしれません。
ですから、シャンプー選びはシャンプーの評価なども参考に慎重にしたいものです。

シャンプーの特徴をチェックしてわかること

シャンプーの人気は実際には、流行に左右されていることも多く、シリコンがよくないといわれればノンシリコン、アミノ酸がいいらしい、となればアミノ酸が配合されたアミノ酸シャンプーが人気になったりもします。

シャンプーをチェックする際にはランキングとのそのシャンプーの特徴もチェックするといいでしょう。
そうすることで流行のため人気のシャンプーのランキングに入っているのか、シャンプーの効果のためランキングに入っているのか自分で考えてみることができます。

ヘアケアシャンプーのランキングと口コミの関係

ヘアケアシャンプーのランキングと口コミにはどういった関係があるのでしょうか?

ヘアケアは美容の一部

髪の毛の状態は人に与える印象を左右するものでもあります。
ですから、ヘアケアは女性にとっては美容の一部と考えられていることがほとんどです。
多くの女性が人気のシャンプーのランキングを気にするのもうなずけます。

口コミを参考にして購入する

実はランキングと並んで多くの女性が注目しているのが、cosme関連の口コミです。
サロンのシャンプーなどは高くて手が出ないけれども市販のシャンプーを試しもせずにポンと買ってしまう勇気もない、なんて時には口コミを参考にしている女性はかなりいるようです。

ランキングと口コミは比例していない

なぜならシャンプーの人気のランキングと口コミとは一致しないこともあるからです。
たとえテレビなんかでノンシリコンシャンプーがおすすめと言っていても実際にそのシャンプーを使用した人は自分に合わなければそのことを口コミとしてコメントに残したりするものです。

誰にでも合うシャンプーなんてものはまずないので、自分の髪の毛や頭皮の状態に合わせてシャンプーを選らばなければなりません。
そういった際には口コミを参考にするのが一番ではないでしょうか。

ヘアケアシャンプーのランキングとおすすめは一緒なの?

ランキング掲載商品、おすすめ商品、人気商品など様々な言い回しがありますが何が違うのでしょうか?

ヘアケアシャンプーのランキングとおすすめは一緒なの?

「ランキング」「おすすめ」「人気」は別物

ヘアケアシャンプーといっても、「ランキング」「おすすめ」「人気」などと様々な単語が入っていますが、どれも一緒のようにも感じてしまいます。
当然ですが、ランキングとおすすめは異なります。
人気は流行に左右されているようなこともあるので、やはりシャンプーを購入するのに参考にしたいのはランキングと口コミです。

自分に合ったランキングと口コミを参考に

シャンプーを購入する前にシャンプーの解析サイトの評価を参考にした、という人もかなりいます。
特にネット上の口コミの中でも評価がよく解析サイトを参考に購入したと言われているシャンプーがフィヨーレ f プロテクトです。

このシャンプーで実際にくせ毛などを改善したなどといった口コミがあるので効果は期待できそうです。
添加されている成分も髪の毛にいいものが多いようなので髪の毛に合うようなら使ってみてもいい商品と言えるでしょう。

ですが、このような一見よさそうなシャンプーであっても人によっては使用後のしっとり感が逆に気になる場合もあるようです。
だからこそランキングと口コミはきちんとチェックした上でシャンプーを購入する必要があるのです。

ヘアケアシャンプーのランキングを上手に利用する

シャンプーのランキングを気にする女性は少なくありません。
それは自分に合ったシャンプーを選ぶための行為としては間違ってはいません。
ですが、ただランキングをチェックするだけではなく、口コミや市販の美容師のおすすめのシャンプーなどといった情報と合わせて上手くランキングを利用するといいでしょう。