ツヤツヤの髪の毛を手に入れたい!そんな方にお勧めのヘアケア

憧れのツヤツヤヘアになりたい

ヘアケア製品のCMを見て「あんな髪の毛になりたい」なんて思う方も多いのではないでしょうか。

ツヤツヤでサラサラの髪の毛は女性の憧れとも言えます。

でも、忙しいとスキンケアには力をいれてもヘアケアは後回しになってしまいがちですよね。

でも、ちょっと気を付けるだけで、ツヤツヤの髪の毛を手に入れることができてしまうんです。

シャンプーの仕方を見直してみよう

自分に合ったシャンプーを見つけることも大切ですが、それ以上に大切なのが洗い方です。

爪を立ててごしごしと頭皮を洗っている方もいるかもしれませんが、それでは頭皮を傷つけてしまいますので、指の腹を使いマッサージをするようなイメージで丁寧に洗いましょう。

トリートメント剤を頭皮からしっかりつける方もいるかもしれませんが、頭皮につける必要はありません。

逆に頭皮の毛穴をふさいでしまい、フケや抜け毛の原因になることもあるので注意しましょう。

ヘアケア対策は乾かし方も重要です

タオルドライを行ったらいよいよドライヤーで髪を乾かします。

最初は温風で行い、仕上げに冷風で乾かすとキューティクルが引き締まる効果があるのでお勧めです。

また、髪の毛が乾いた後に洗い流さないトリートメントを使うという手もあります。

これを使うと驚くほどツヤのある髪の毛を手に入れることができるので、即効性が欲しいという方にはかなりお勧めな商品です。

ヘアケアに良い食べ物を摂取しよう

髪の毛の成分はタンパク質なので、タンパク質を多く含む食べ物を摂取することを心がけましょう。

ただし、タンパク質だけでは綺麗な髪の毛を手に入れることはできません。

ミネラルを多く含む食品を食べることも重要です。

大豆製品である納豆やクルミなどがヘアケアに良いと言われる食べ物です。

また、亜鉛を多く含む牡蠣も髪の毛に良いと言われる食品の一つです。

ただ、髪の毛に良いと言われているからと言って摂り過ぎは良くありません。

何事も適度に、そしてまんべんなく摂取することが大切です。

睡眠やストレスフリーな生活も大切

現代人は忙しいので寝不足になりがちですが、実は睡眠もツヤツヤの髪の毛を手に入れるためには重要な役割を果たします。

遅くとも12時前には寝るということを念頭に入れた生活を心がけると良いでしょう。

ストレスも髪の毛にとっては危険信号ですので、運動をしてストレスを発散したり、ゆっくりお風呂に入るなど、適度にストレスを発散するようにしましょう。